記事一覧

スポンサーサイト


デッキレシピ アイマス

みなさんこんにちは!またまた暫く更新できず、申し訳ありません…
少し前にはなりますが、WGP東京ネオスで一応柵越えしたので記念に掲載しておこうかなという次第です。ではでは早速…

レベル0 21枚
方向音痴 あずさ 4
輝きの向こう側へ あずさ 4
ショートカット あずさ 2
OFFタイム 真 3
CM出演 やよい 4
M@STERS OF iDOL WORLD!! 星井美希 4

レベル1 9枚
START!! 春香 4
次のステージへ! 春香 3
M@STERS OF iDOL WORLD!! 音無小鳥 2

レベル2 6枚
M@STERS OF iDOL WORLD!! 如月千早 4
M@STERS OF iDOL WORLD!! 天海春香 1
M@STERS OF iDOL WORLD!! 萩原雪歩 1

レベル3 6枚
M@STERS OF iDOL WORLD!! 高槻やよい 4
輝きの向こう側へ 美希 2

CX 8枚
765プロファイトー! 4
虹色ミラクル 4

採用カードはこんな感じです!次にカードの採用理由です!

ショートカット
0,1のパワーラインを補強するカード。現環境のパワーラインを超える為に2枚。

CM出演
できる限り早出しを狙う構築にしているため4枚。
3になってからでもソウル上昇で打点調整ができる。

集中
引けないととってもキツいので4枚。集中の役割だけではなくソウルパンプも魅力的。

1相殺
現環境でかなり刺さる。パワーラインの高いTPなどに手を要求する。これも絶対欲しいので4枚。置き相殺ができるととても強い。

次ステ
邂逅だけで十分ですが、それにトップチェックが付いているので美希バーンの成功率を上げられる。ただ4枚だと思いので3枚。

千早連動
今のアイマスでとても重要なカード。この連動のおかげで山を硬くできる。行きだけでなく、返しでもパワーがあり帰って来る確率が高い。物語の羽川に更に高いパワーを要求しする。

レベル応援
コンセプトとして千早やよい早出しを狙う構築にしているので、ストックをかなり消費する。2000応援だと1コストかかるがこのレベル応援だと実質0コストで出せるのでこちらを採用。

美夏
GFの美夏なので、早出しメタとして使うと相手のストックを増やしてしまうので、あくまで面を消すカードとして1枚採用。

ヒール
早出しできるパワーの出るヒール。とても強いと思います。CM出演がクロックに降って来るのを狙う反面、手からも置くことができるのでどちらも4枚ずつ採用。

美希バーン
アイマスの唯一まともな詰め。次ステなどもあるのでトップ調整ができるので2枚で。腐ってもソウル2の手アンなので良いかと。正直デッキのカードを考慮するとここは亜美にして回復耐久でも良さそう。


次に回し方です!
マリガンは0と本以外は基本的に切ってしまって構いません。
0から大事なので頭を使ってうごきます。0では移動で基本的に殴ります。1パンか2パンがいいでしょう。3パンするとあっという間に手がなくなるので、よっぽど理由がない限りしない。
1にはできれば先上がりして相殺を並べたい。置き相殺は対面がどのタイトルでも基本的に刺さります。あとは次ステと0で山を1リフできるようにうまく調整しながら3パンしていく。この時ポイントなのがレベル1のキャラの後ろにOFF真を置いて置く事。サイドして来た相手に0点ということができるかもしれない。少しでも打点は消したい。
2では千早とやよいの出番です。1リフできたらとても強い状況になります。千早を展開して連動をする絶好のチャンスです!ここで山を圧縮できないと、勝利に繋がって行かないので絶対できるように本は握ったら手放さない。できれば1回の対応で2面以上はしたい。やよいはクロックにCM出演が降って来たときは基本的に早出しします。ストックある限り使ってしまって構わないです。2のヒールもとても重要になって来ます。
3ではやよいで耐久しつつ、美希バーンで決定打を狙っていく感じです。

とても雑に書いてしまいましたが如何だったでしょうか?少しでも参考になったら光栄です。今期は割と環境を見てもアイマスでいけるのではないかと考えています。更に考察を重ねて納得できる50枚を厳選していきたいです!
今回のWGPでは悔しくも決勝トナの初戦で負けてしまいました。柵越えは初めてだったので嬉しかったです!また柵越えできるように精進していきます。
とても長くなってしまいましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました。今後も不定期ですが更新していきたいと思うので読んでいってくださると光栄です。なにか質問などありましたらツイッターのアカウントの方にご連絡ください!ツイッターは、チノ@カード垢で検索です。これからもよろしくお願いします!それでは今回はこの辺で✋
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

