記事一覧

スポンサーサイト


物語シリーズ デッキレシピ

みなさん、こんにちは!お久しぶりです。かなり放置状態で更新することができなくて申し訳ありませんでした... 今後はちょくちょく更新して行こうと考えているので、見てくださると幸いです!
さて、久々の更新なんですが先日パシフィコ横浜で毎年恒例のしろくろが今年も開催されました!僕も実際に行ってネオスタンダードに出場してきました!最近の環境である、物語を使用しました。柵の中にこそ入れませんでしたが、ショップ大会などで勝率が結構良い物語のレシピをつらつらと書いていきたいと思います!ではでは早速...

Lv0 18枚
 中学生 忍野忍 4
 童女 斧乃木余接 4
 交わす約束 八九寺真宵 1
 一心同体のパートナー 忍野忍 3
 感謝の言葉 戦場ヶ原ひたぎ 4
 暫しの別れ 羽川翼 2

Lv1 11枚
 未来の為に出来ること 戦場ヶ原ひたぎ 4
 新学期 神原駿河 4
 偽物 貝木泥舟 1
 内なる気持ち 羽川翼 2

Lv2 1枚
 仕事上の関係 戦場ヶ原ひたぎ 1

Lv3 12枚
 蟹に行き遭った少女 戦場ヶ原ひたぎ 4
 虎に睨まれた少女 羽川翼 4
 やって後悔しない 神原駿河 2
 猫に魅せられた少女 羽川翼 2

CX 8枚 
 ある冬の日 4
 ひたぎクラブ 4

レシピはこんな感じです!ここからは各カードの採用理由や回し方など述べていこうと思います!

採用理由 
中学生
追加できたチートテキスト。リバース要求を回避するだけでなく、CIP35あるおかげで0の優秀なアタッカー。入れない理由がない。ノータイム4投。
童女
かなり評価の高いコンソールにショートカットが付いたこれまた強力なカード。中学生と相性が良い。色発生的にも4投。
簡単ちゃん
Lv2からしかテキストはないが0でも使えるアタッカー。トリガー以外で控えを触る唯一の手段。枠と使用頻度的にピン。  
一心同体
山サーチの簡単ちゃん。経験のテキストだが、特徴パンプが付いているため0でも活躍する。4積んでもいいが控えを触りたい場面がたまにあるため簡単ちゃんピン、一心同体3投。
トップチェック羽川
Lv3の虎ととても相性が良い。1帯から使えるため、コンソールと合わせて集中の成功率を上げるカード。かなり優秀。
集中
0の主な山削り手段。トップチェック羽川とコンソールと相性が良い。0から1枚は持っておきたいカード。4投。
4ルック
実質ノーコスト集中。暁に比べてタイミングがやや遅いが、山を削る重要なカード。ノータイム4投。
1相殺
現環境でかなり輝く1相殺。1帯のメインアタッカー。ワンチャン戻るのも強いところ。4投。
貝木
現環境で様々なタイトルに刺さる優秀なカード。後列0のシステムカードが多いためいろいろ焼ける。助太刀イベント封じも強い。使用頻度的にピン。
羽川拳
実際使う場面は少ないが、助けられる場面があるため抜けないカード。山控えどこにいても回収できるように2投。
美夏
早出しメタとリバース要求回避。滅多に使わないがなんか抜けない。

物語と言ったら蟹。バカ発見機。このデッキの唯一のヒール。4投。

このデッキのコンセプト。優秀すぎるクロシュー。パワーもなぜか11ある、偉すぎる。
早出し
2のアタッカー兼早出し狩り。正直2でソウル2を立てたいだけ。

虎のパワー補助とボトムシュート。現環境でとても強い。2ドロー1ディスで手も増える。

次に回し方を...
まずマリガンでは蟹、Lv0、4ルック以外は基本捨ててよい。マリガンも重要な山削り。
0帯は、先攻ならドローゴーで手を増やし、次のターンからアタック開始。後攻なら先攻での2ターン目と同じ。手の枚数的には先攻の方がアド。中学生含めて3パンするのが理想だが、システムカードを無理に投げつけて3パンする必要はない。手をコンソール、集中で整え、1に備える。
1帯では、とりあえず4ルックでガンガン山を削る。よっぽどの理由がない限り1周目の山はノータイムで4枚見て良い。1周目の山は過信したらいけない。山を削りまくって1リフを目指す。この時点で圧縮をした山を作るのが理想的。早く2周目の山を作ってから3帯までキャンセル耐久するのがこのデッキでやること。主に集中で徐々に虎・猫を集める。
2帯でも1帯とやることはほぼ変わらない。強いて言うなら早出しを出すか否か。基本は1相殺と4ルックで殴り続ける。集中に加えて、一心同体や簡単ちゃんで虎・猫を集める。
3帯に上がったら集めた虎に猫を添えてクロシュー祭り。とにかくクロシューをしまくる。蟹は基本ヒール要員。

このデッキで大切なのは、
・山を削り、硬い山を作ること。
・虎・猫をしっかりと集めること。
・ハンドの質を整えておくこと。
...です。
慣れないととても回しにくいと思います。ただ多面した虎のクロシューが決まったときはかなり快感で楽しいです。 

とまぁ、長々と書いてきましたがいかがだったでしょうか?個人的には今のこのデッキがかなり気に入っています。ショップ大会などで集計した結果で考えると勝率が8割弱なのでアリだと思っています。物語はいろいろなコンセプトで組めるのでデッキ構築がとても楽しいと思います。よければこのレシピを参考にみなさんも組んでみてください!
長くなりましたが最後まで読んでくれた方、ありがとうございました!次は物語のいろいろなデッキタイプについて考察していきたいと考えています。また見ていただけると幸いです!この記事について質問などございましたらツイッターもやっていますのでリプやDMください。ツイッターは@YAGs839BLOPbs1Pで検索!

それでは今回はこの辺で失礼します。それでは✋
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

